notes


(以下、敬称略)

15年間にわたる映像×生の営み
村山匡一郎(映画評論家)
山形国際ドキュメンタリー映画祭2023 のイベントレポート
2023.12

山形国際ドキュメンタリー映画祭の公式ガイドブック
SPUTNIK – YIDFF Reader 2023 | No.4
P4 世界の不確かさを発見するために『日々“hibi” AUG』
前田真二郎監督に聞く/聞き手:村山匡一郎 2023.10

情報科学芸術大学院大学紀要 第14巻
特集2  IAMAS ARTIST FILE #08
福島諭「記譜、そして、呼吸する時間」
特集3 IAMAS ARTIST FILE #07
「ウィデオー/からだと情報」
※前田が企画で関わった2つの展覧会が、
紀要の特集に組まれ、複数のテキストが掲載
2023.03

第23回中之島映像劇場 (2022)
「光の布置 —前田真二郎レトロスペクティブ—」
国立国際美術館 WEBページ 当日配布資料の公開   2023.01
1 第23 回中之島映像劇場 光の布置 —前田真二郎レトロスペクティブ—
2 イメージを手放す —「即興映画」についての覚書 加藤初代
3 90年代の“私” —ダイアローグとプラクティス 林ケイタ
4 映像への多様なアプローチ —「前田真二郎」についての少しの覚書 齋藤正和
5 作者の消去 —「BYT」という自己変容トレーニング 松井茂
6 星座考 —あるいは前田真二郎の〈海〉について 田中晋平

第21回中之島映像劇場 (2021)
「美術館と映像ービデオアートの上映・保存ー」
国立国際美術館 WEBページ 当日配布資料の公開 2022.06
《VIDEO SWIMMER IN BLUE》 —アナログビデオの時代—
by前田真二郎

情報科学芸術大学院大学紀要 第13巻
特集1 メディア表現学会(仮称):
オンラインにおける表現とプラットフォームを『共集性』から考える
P22, 第1部 話題提供 配信における没入感の深さを探る 三輪眞弘+前田真二郎
P30, 第3部 ディスカッション
特集2 〈NTFアート〉の可能性と課題
P51, IAMAS Graduate Interviews VOL.24:高尾俊介 × 前田真二郎
2022.03

第68回オーバーハウゼン国際短編映画祭カタログ
[PDF 32M]   P105 《 7 blinks after a decade》  2022.05

山形国際ドキュメンタリー映画祭の公式ガイドブック
SPUTNIK – YIDFF Reader 2021 | No.4
P8 「2021年、”BYT”について」前田真二郎  2021.10

IAMAS Graduate Interviews 024: 高尾俊介
インタビュアー・前田真二郎
前編〉〈後編〉 2021.09

《変容の対象》2020年版総括文   by濱地潤一 ・福島諭
(日々《変容の対象》8月について) 2021.09

ユリイカ2021年6月号 特集=レイ・ハラカミ
映像作家・原神玲と京都時代の松本俊夫 by阪本裕文
(原神玲とのコラボレーションについて)2021.05

ポスト・アートセオリーズ: 現代芸術の語り方
北野圭介著 人文書院  2021.03
呼び覚まされる声 −三輪眞弘+前田真二郎「モノローグ・オペラ『新しい時代』」
(II 批評 6 /P197-)

情報科学芸術大学院大学紀要 第12巻
資料編:ぎふ未来音楽展2020 三輪眞弘祭──清められた夜
P34,  映像配信システム図 16台のキャメラ・ポジション
「映像配信について」前田真二郎 2021.03

ぎふ未来音楽展2020 三輪眞弘祭 ―清められた夜―
第20回(2020年度)佐治敬三賞<贈賞理由> 2021.03

『人形たちのための五芒星』初演にネットワーク越しに立ち会う
山崎与次兵衛アーカイブ:三輪眞弘 2021.02

ぎふ未来⾳楽展2020「三輪眞弘祭 −清められた夜−」を振り返って
伊東信宏(⾳楽学者・⼤阪⼤学⽂学研究科教授) 2020.12

IAMAS 教員インタビュー 前田真二郎
インタビュアー・編集:水野雄太 2020.11

「『三輪眞弘祭 清められた夜』にネットワーク越しに立ち会う:ライブ配信視聴の記録」
山崎与次兵衛アーカイブ:三輪眞弘 2020.09

ニワトリも出演? 音楽のお通夜をする挑戦的なライブ配信「三輪眞弘祭・清められた夜」
ONTOMO  林田直樹のミニ音楽雑記帳 No.28 2020.09

音楽文化しのぶ「通夜」テーマ 三輪眞弘の公演配信
中日新聞 2020.09

<コロナとエンタメ>瀕死の音楽芸術、再起問う 岐阜で催し
中日新聞 2020.10

サウンドパフォーマンス・プラットフォーム2020
日々《変容の対象》アンサンブル/愛知県芸術劇場小ホール
当日配布リーフレット  2020.02

日々《変容の対象》AUG 2009-2018 上演プロジェクト
プログラム・ノート「プロジェクトに向けて」
by前田真二郎 2019.07

[Review]呼び覚まされる声 北野圭介
三輪眞弘+前田真二郎 モノローグ・オペラ『新しい時代』
『ASSEMBLY アセンブリー|京都に劇場文化をつくる』02
(ロームシアター京都・機関誌)P23 2018.12

山形国際ドキュメンタリー映画祭2017 インタビュー
前田真二郎、大木裕之、池田泰教、崟利子
不確定さという可能性 2017.10(2018年公開)

日本映像学会報 No. 183, P48
モノローグ・オペラ『新しい時代』
― 赤外線カメラとビデオディレイ・システムを用いた映像演出
by前田真二郎  2018.10

大垣市咲楽 2018年10月号  P18
咲楽ごこち伝道師 vol.110 三輪眞弘+前田真二郎
豊かな未来を創るために、今こそ知恵を学び合うとき
提供:大垣市 city版 咲楽 事務局  2018.10

AAC vol.97(愛知芸術文化センター・機関誌)P14
モノローグ・オペラ『新しい時代』が佐治敬三賞を受賞
2018.09

IAMAS 図書館便り vol.9
特集:映像表現 前田真二郎
自著を語る/思い出の一冊/学生に薦める一冊
by前田真二郎 2018.04

芸術批評誌「リア」REAR 41号
[Review]第22回アートフィルム・フェスティバル
by伏木啓 2018.04

三輪眞弘+前田真二郎 モノローグ・オペラ『新しい時代』
第17回(2017年度)佐治敬三賞<贈賞理由> 2018.03

AAC vol.95(愛知芸術文化センター・機関誌)P14
[Review]『新しい時代』という儀式 —もうひとつの「声」
by伏木啓  2018.3

BLACKOUT / TAKAO KAWAGUCHI
プログラム・ノート「2011年のブラックアウト」
by前田真二郎 2018.01

レコード芸術 2018年1月号東欧採音譚 25
三輪眞弘+前田真二郎『新しい時代』の蘇演
by伊東信宏 2018.01

モノローグ・オペラ「新しい時代」の再演に接して(前半)
モノローグ・オペラ「新しい時代」の再演に接して(後半)
山崎与次兵衛アーカイブ:三輪眞弘 2017.12

モノローグ・オペラ『新しい時代』
レポート by福島諭 2017.12

モノローグ・オペラ『新しい時代』
愛知芸術劇場小ホール プログラム・ノート 2017.12.8,9
ザ・フェニックスホール プログラム・ノート 2017.12.16

第22回 アートフィルム・フェスティバル《前田真二郎作品集》
プログラム解説  2017.12

山形国際ドキュメンタリー映画祭2017(日本プログラム)
『BETWEEN YESTERDAY & TOMORROW
Omnibus 2011/2016』
作品解説 by前田真二郎 2017.10

IAMAS 図書館便り vol.7
館長コラム その7  読書の楽しみ
(『表現の世界』松本俊夫)by前田真二郎 2017.07

日本映像学会報 No.176,『VIEW 展望』
映像をどのように見せるのか —20年を振り返って—
by前田真二郎 2016.10

あいちトリエンナーレ実行委員会主催
ALA-SCOPE02「映像レーベル・ソルコードの作家たち」
04 前田真二郎 トーク(聞き手:松井茂) 2016.09

イメージフォーラム・フェスティバル 2016
日々“hibi”AUG [2008-2015]《天皇考》
作品解説  by前田真二郎 2016.04

岐阜おおがきビエンナーレ2015
ライブ上映『日々“AUG” 8 years mix [2008-2015] 』
作品解説  by前田真二郎 2015.12

岐阜おおがきビエンナーレ2015
A to Z [images on the network] MM Lab.
作品解説  by前田真二郎 2015.12

山形国際ドキュメンタリー映画祭2015 インタビュー
声色の持つ生々しさ、そこに表れる人間の個性
前田真二郎 鈴木光  2015.10

Rei Harakami Video Works:
原神玲 映像作品集/ASH EYES PROJECT
ブックレット寄稿 by前田真二郎 2015.08

イメージフォーラム・フェスティバル 2015
『羊飼い物語/名古屋 2014 [shinjuku2009&Ogaki2010 MIX]』
作品解説  by前田真二郎 2015.04

All About「メディアアートって、何?」
聞き手:藤田千彩  2015.02

未年計画 名古屋ひつじ物語 羊飼いプロジェクトの軌跡
/ 井上信太+前田真二郎 ヤマザキマザック美術館
二人展について by前田真二郎 2014.11

IAMAS ARTIST FILE #02「記録と行為/映像表現の現在形」
トークセッション:前田真二郎 × 澤隆志
レポート  by佐原浩一郎  2014.09

イメージフォーラム・フェスティバル 2014
日々”hibi”AUG 6 years mix [2008-2013]
作品解説 by前田真二郎 2014.04
作品解説(詳細) by前田真二郎 2014.04
「長編化する個人映画・実験映画」 2014.04

WEBマガジン artscape
映像の交換性─3.11を契機として制作された映画・映像について
by阪本裕文 2014.04

WEBマガジン artscape
映像の展開2014 by阪本裕文 2014.02

WEBマガジン artscape
[シリーズ7:映像の現在形]脱領域的な表現手法と批評の展開 
by阪本裕文 越後谷卓司 2014.01

イメージフォーラム・フェスティバル 2013
特集:創造するドキュメンタリー、無限の映画眼
BETWEEN YESTERDAY & TOMORROW
Omnibus 2011-2013
紹介文 2013.04

webマガジン neoneo
第27回イメージフォーラムフェスティバル
山下宏洋さんインタビュー
「創造するドキュメンタリー、無限の映画眼」 2013.04

「ART at IAMAS / 創造力の現在進行形」
第四回 前田真二郎 × 鈴木光
“FUKUSHIMA – BERLIN” ~鈴木光の日記映画
レポート by河合由美子 2012.12

「a.Labo からの応答」第一回
『BETWEEN YESTERDAY & TOMORROW』上映とトーク
レポート by佐原浩一郎 2012.04

FILM ART通信 オーディエンス革命
No.1 映画は孤独ではない by津田広志 2012.04

第16回文化庁メディア芸術祭
BETWEEN YESTERDAY & TOMORROW
作品概要・優秀賞贈賞理由 2012.02

恵比寿映像祭『BETWEEN YESTERDAY & TOMORROW』
プログラム解説 by前田真二郎  2012.02

「映像力・POWER OF THE IMAGE」京都シネマ
A to Z / #01 #02 MM Lab.
作品解説  by前田真二郎 2011.06

山形国際ドキュメンタリー映画祭 アジア千波万波部門
羊飼い物語/新宿2009 + 大垣2010
作品解説 by前田真二郎 2011.10

大木裕之 presents『ネオハイブリッド宣言2「家と躯(カラ、ダ!)」
~第3次世界大戦をのりこえるためのLOCALな道』
/VACANT 前田真二郎+福島諭+濱地潤一 ライブ上映
ライブ上映を終えて by前田真二郎 2010.11

岐阜おおがきビエンナーレ2010
羊飼い物語/新宿2009 + 大垣2010
作品解説 by前田真二郎 2010.09
作品解説(詳細) by前田真二郎 2010.09

『美術 × 映像』松本俊夫編 美術出版社
「星座」撮影日誌 P80より by前田真二郎 2010.05

SOL CHORD DVD sc-001『オン』
作家Q&A:前田 真二郎 2008.08

AD& A gallery 展覧会『再生される肌理』
ステートメント(挨拶文の部分)by前田真二郎 2008.02

Wedding 結縁
作品解説   by前田真二郎 2007.10

いまからだ Spiral Garden
『瞑想メディア』ステートメント by前田真二郎  2007.08

『Pahenlo ネパールでアート』美術出版社
紹介文  by前田真二郎 2007.07

映像版『極東の架空の島の唄』
《a video sketch “Songs of Imaginary Far East Islands”》
作品解説 by前田真二郎 2007.07

PHILE WEB NEWS
第9回山形国際ドキュメンタリー映画祭特集(1)
私映画からみえるもの スイスと日本の一人称ドキュメンタリー
第9回山形国際ドキュメンタリー映画祭特集(2)
スイス人映画祭ディレクター、ジャン・ペレ氏インタビュー(1)
スイス人映画祭ディレクター、ジャン・ペレ氏インタビュー(2)
取材・構成   by山之内優子 2006.01

UPLINK FACTORY 『日々”hibi” 13 full moons』音楽付き
ジャン・ペレ、中ザワヒデキによる紹介文  2005.12

SOL CHORD DVD sc-001『オン』前田真二郎
レイ・ハラカミによる紹介文 2005.11

山形国際ドキュメンタリー映画祭2005 インタビュー
偶然と必然のコンポジション 2005.10

YIDFF(山形国際ドキュメンタリー映画祭 )DocsJapan「オン」
Sparkling light, poignant sounds
—an artist’s endeavor to capture a moment of presence.
by Fujioka Asako [Coordinator, YIDFF Tokyo Office 2000]

愛知芸術文化センター オリジナル映像作品第7弾
前田真二郎監督『王様の子供』 by西嶋憲生 1998.10

月刊イメージフォーラム 1995年1月号
「日本実験映像40 年への誘い」
見ることそのものが私自身である by前田真二郎 1995.01